年頭挨拶

明けましておめでとうございます。

院長の吉本聖です。

早いもので今年も2週間が経とうとしております。

よしもと形成外科クリニックでは、本年もみなさんのお悩み、お困りごとに寄り添い、幸せな毎日のお手伝いに努めてまいる所存です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、コロナ窩は過ぎ去り、一見平穏を取り戻したように見える社会ですが、世界情勢の不安定さ、国内政治の混乱は治まることなく、医療界においても依然として厳しい状況が続いています。最近1年だけ見ましても、多くの医療法人、医療機関が倒産・閉院に陥っており、当たり前に医療を受けられる状況は存続の危機に瀕している実情がございます。

そんな中、医療を受けられる患者さん、当院を支えてくれるスタッフや取引先各位、地域社会に対して医療法人としてできることを模索し、尽力してまいりました。できる限りの対応を意識して改良しながらやってまいりましたが、それでもまだまだ力不足を痛感する日々です。

 

そこで本年は、厳しい環境下でもいい医療を継続的に提供していけるうように、しっかりと力を蓄える一年にしたいと考えております。具体的には、医療サービスや院内システムを改めて見直し、よりレベルの高い水準で、よりスムーズに治療を受けられる環境を整えていくべく、定期的に研修を行っていく計画を立てました。少しずつになると思いますが、自分たちができることには積極的に取り組み、改良を進めていきたいと考えております。そのため、診察に当てられる日数が減ってしまい、かえってみなさんにご不便をおかけすることになるかと思います。この点については心苦しいところですが、中長期的にはきっと良い方向に還元できると考えておりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

本年もみなさんにとって良い一年になりますように、毎日少しずつ良い行いを積み重ねてまいりたいと存じます。

よろしくお願い申し上げます。

 

 

よしもと形成外科クリニック 院長 吉本聖